今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:気力体力…… // 通常マップを一つ二つ進めたり // 食わず嫌いだったけど

 27日のメンテ開始後眠り、翌日も、木曜も殆ど寝ていました。やっと、木曜の夜に「ああ、いつもの感じに戻ったかも?」という所。

 ふっ、と目が覚めて数時間クエの為にオリョールクルージングし、演習、遠征をしてまた眠り……という感じでしたね。

 あと、「第一次潜水艦派遣作戦」をクリアしようとしたんですが、このクエの対象遠征ってwikiでいう潜水艦派遣演習の事なんだそうで……潜水艦通商破壊作戦かと思ってたんですが。うひー。Lv50の潜水艦3隻を丸一日ですか。きっついなー。それでもらえるアイテムが少なすぎる。このクエ、もらえるアイテム量に修正入るまでぽいぽいしちゃいましょうね。そもそも、Lv50まで育ってません。

 駆逐艦達ですが、なんとなく気になる娘さん達を遠征に出したり、軽巡以上のキラ付けのお供にしていたら、Lv20近い子が沢山でてきました(キラ付け遠征専用の睦月型と暁型は全員改済み)。そのままにしておくのもなんだし、と思い、オリョールに連れていって主人公吹雪と、初春、綾波を改にしてみました。響をいつか別府にしてみたいのもあるので、遠征用の常にキラ付けとは別にもう一隻確保し、そちらはレベリングしていこうかなとも思っています。

 あと、放置していた3-2をクリア。らっきー☆ぱんつ雪風/島風/時雨改二/夕立改二/不知火/陽炎のチームでなんとか。不知火と陽炎がLv25位なのでかなり厳しかったのですが、残りの4人がバリバリ働いてくれました。3-3も終わり、4-3に挑戦したんですが、結構痛いですね、ここ。ただ、潜水艦はこっちの方が出やすいと思いました。潜水艦討伐クエは今後はこっちにするかも。今まで4-2でやっていたんですが、上に行っちゃう事が多くて。

 ランキング上位で「燃え尽きちゃった系」のコメントをチラホラみました。まあ、今回のイベント延長時に急遽矢矧を実装しちゃったのはまずかったのではとぼんやり思います。翔鶴瑞鶴姉妹や初風など、レア艦娘掘りで十分だったと思うんですよね。一発で引いちゃった方も居れば、100単位で周回してもダメだった方もいらして、自分も複雑な心境。この延長がなければE-5どころか、E-4クリアさえは無理だった自分にとっては非常に有り難い事なんですけれど、早い方で11/02~03の間にE-4とかE-5クリアしちゃって、やる事ナッシン&レア艦娘持ってない方にとっては、レア艦娘掘りがイベント中の楽しみだったと思います。早期に実装されていれば分かりますが、残り一週間でというのはちょっと…… 本スレがかなり荒れたらしいですが、無理も無いかと。

-------------------------------------------------

 ソースは明かせないが(笑) な情報なんですけれどー

 次のイベントの舞台というか、背景になるのって、もしかしたらミッドウェーじゃない? という話を某所から。慌ててウィキペディアでミッドウェー海戦の所をさらっと読んでみると…… キーワードというか、キーになりそうな艦娘が、赤城加賀と飛龍蒼龍の4空母ですね。その他に、利根筑摩が偵察機を出していたり、金剛型が今回も要の戦艦として登場しているようです。く、くわしいことは、わっわからないんだからっ! だって、「参加兵力」の欄を見たら、あの艦娘この艦娘……っと、まるで宝塚の大階段をスターが降りてくる(なんぞ)ようなものでして。けど、駆逐艦の中には知らない名前もあったりするので、「今後実装されるのかな?」とか思ったり。

 しかし……あの、「はわわ~~」っていう艦娘、巻雲が、飛龍の介錯を行ったんですね。そんな巻雲も、後々介錯をうけて沈むことになるのですが。

 歴史の出来事として、なんらかの海戦なり会戦があったというのは知ってはいても、その詳細や戦艦の運命については、艦これをやるまで「食わず嫌い」でした。けど、艦これを始めた事をきっかけにして、どの艦種がどのように運用されていたかとか、その運命をウィキペディアや攻略wikiの史実欄で読むようになりました。艦これ白書の改訂版を楽しみにしているのもそうです。あとは、簡単な海戦解説の図録付き本があるといいなーとか。モデグラの12月号みたいに、写真だけでなく模型で説明してくれるのもいいですね。ウォーターライン作れ? 無理無理w 置くところ無いしw 

 なかなか行くことが出来ずにいるんですが、図書館へ行けたら、軍事の棚へ行って、図録などぱらぱらめくってみたいですね。