読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:気になるE-5

 という訳で、クリアできないとは思いますが、編成だけでも考えた方がいいかな~~~? とか欲だしてみます。あははは。自泊地スレの先輩提督のクリア報告等のお話をメモメモっと。

 沢山あるので、レスコピペじゃなくて、抜粋という形ですみません。<自泊地提督の皆様

◆ゲージ回復

E5はメモリが一時間で1回復する 姫のHPは400 100減らしてメモリ1減るぞ轟沈で4メモリだ
つまり四時間休憩すると撃沈一回分回復するぞ 悪く見積もりボス到達率1/3ぐらいだと考え行動するんだ

◆支援艦隊

支援そのものが命中高くないからあまりアテにしすぎるのも怖いかも 浮遊1~2沈めてくれたら万々歳

・削り中は、駆逐2+軽空母

・軽空母の搭載機のオススメ順は 彗星十二型甲>流星改>Ju87C改>彗星

・駆逐は主砲のみ(多分10cm連装高角)

・駆2軽空2に軽巡1入れるとたこやきは安定して1は落としてくれて運がいいと鬼や姫に100くらいダメが入る

・ファイナルバトルでは、それ+戦艦(多分金剛型の残り2人かな)で、主砲ガン積みか+ロケラン積み

・よくわかんない→キラ付けと燃料MAX毎回は旗艦のみ、弾だけ全員? // 支援艦隊の石油補給、0じゃなければしなくてもOKと聞いて一回試しに弾だけ補給したら本当に大丈夫だった。

◆ルート

・北ルート(金剛×2、重巡×1、雪風×1、雷×2)か、中央ルートを取るか、お好み?

・中央:E-5攻略中、駆駆駆金雷雷で中央で削ってたけどたいていBかA、稀にSって感じだった

◆装備

雪風は53艦首/5連酸素/ロケラン

あとは、E-4に準ずる。北ルートの場合最低3つ電探が必要。

 うーん、ロケラン3つしかなくて、1つは雪風用だから、あと2つかぁ。対空スペック高な軽巡は五十鈴改二なのね。現在Lv47。もう少しってところだからがんばりたいなあ。重巡の1枠は対空となると摩耶だけど、今Lv67だから、なんとかなるかな。

 これらを考慮して考えると……

 ◆北ルート

 第一艦隊:榛名、比叡、雪風、摩耶、北上、大井  電探は榛名、比叡、摩耶

 支援艦隊:夕立、時雨、五十鈴、ボボン千代、飛鷹

 飛鷹のLvが45なのが痛い所。彗星一二甲が4つだから、スロット格納数的に一人2つずつかな。

 ◆中央ルート

 第一艦隊:比叡(気合い入れてくれぃ)、雪風、夕立、摩耶、北上、大井

 支援艦隊A:時雨、島風、ボボン千代、飛鷹、榛名、霧島

 支援艦隊B:時雨、島風、榛名、霧島、金剛、山城

 ◆支援艦隊別案

 時雨、(駆逐)、加賀、翔鶴、赤城、(戦艦)

 ……どちらにしろ、資源食いそうw

 あと、ダメコンを搭載するかどうかは早めに検討することが重要かな。E-4で懲りましたからねぇ。ルートを、削りは中央、良いところまで来たら北という考え方もあるでしょうし、気分次第で切り替えてもいいかもね。

 

 さておき、姫の取り巻きがたこやき連呼されてるけど……今後、たこやき食べる度に複雑な心境になるのかなぁ。

 それと、昨日あれから牛丼食べに行きました。大阪に住んで便利だと思う事は、歩いて行ける距離にコンビニがあること、頑張って歩けば牛丼屋があること、かなぁ。牛丼屋に着いたときかなりヘロヘロでしたが。それまで住んでいた所は大抵両方とも車が必要でしたからね。