今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:E-4終了っ!

 とりま、速報的に。20時半頃やっと終了。出撃回数45回でした。大破帰投が多すぎるので泣く泣く30回目でダメコンを導入。1回、比叡で発動しました。あとは一休みしてから書きますねえぇ。とりま、今回の第一艦隊の皆お疲れ様っ! ……さて、一休みしたので続き(でも晩ご飯まだ)。

-------------------------------------------------

 21時過ぎ開始~3時半までで、右から6本目の区切り付近までゲージ削る。睡眠zzz

 12時過ぎ右から4本目ちょっと過ぎた所までゲージが戻ってて驚愕する 12時半開始、20時半完了(トータル14時間)

 出撃回数45回 大破帰投17回、オシオキ部屋10回、ボスノーダメ4回、ボス昼イン4回(支援到着1回のみ)

 39回目以降支援出す:夕立改二、雪風、加賀/翔鶴/ボボン千代に艦攻のみ、霧島主砲のみ=1度のみ参戦

 

 ◆使用資源/バケツ: 油 21940 弾 17408 鋼 13321 ボーキ +737 バケツ117 ダメコン発動1

 ◆編成、装備構成、
 スタート時 比叡(64)/摩耶(62)/那智(65)/利根(67)/筑摩(67)/榛名(65)の順
 10回目以降 利根/筑摩/摩耶/那智/比叡/榛名の順

 重巡 20.3mm、15.5副、三式弾、21号電探→30回目から旗艦以外ダメコン
 金剛型 41cm×2、三式弾、21号電探→30回目からダメコン

 

 ◆22:30時点での資源量 10884/12333/28001/24128 バケツ240個

-------------------------------------------------

 今回は、大破帰投が一番きつかったです。出来ればダメコン使いたくなかったのですが、30回目まで16回大破帰投しています。ダメコンを早期に投入していればもう少し早く完了できていたかも知れません。あと、もうちょっと早く起きる事が出来れば。今、マジで眠い周期で…… 昼に起きた後も眠気との戦いでした。本来飲まないといけない、眠くなる系の薬を我慢し、なおかつ栄養ドリンクごくごく。ダメコン搭載するまでは、テキストエディタに大破艦名を直ぐに書き撤退選んでいました。

 今回も、スクリーンショットソフト(Winshot)を使い、最前面に表示させたテキストエディタで大きめの文字を表示させ、出撃事にSS撮ってました。ダメコン投入まで大破艦名を書いており、今見直すと、利根筑摩姉妹が多いですね(^^; そのため、最初は榛名を旗艦にしていたのですが利根を旗艦にした訳です。ダメコン投入以降は、もう、早くクリアしたいために大破艦名書いてないですね。ダメコン投入後1回だけ旗艦大破で帰投してます。

 34回目以降、それまで道中縦複だったのを、単横に変えてます。何か突破口が無いかと思い、ふと「謎の村雨嬢」のアドバイス画像を思い出したんですよね。大破率が格段に下がったというのはありませんが、ダメコン発動が1回だけで済んだのはそのせいなのか……ただ単に運がよかっただけなのか。良く分かりません。

 ボスは当初単縦を選んでいましたが、部下のみ削ってノーダメージエンドというのがあり、1度間違って単複にしたとき昼インしたので、単複にしたり、また単縦にしたり、最後までどちらが良かったのか分かりませんでした。

 41回目。ゲージは一番左の長い区切りまで半分といった所。で、昼インして、なおかつ支援艦隊到着し姫のHPをあと 5 まで削ったんですが終了にならず! ゲージは透明で、姫のセリフボイスもあったんですが。くやしかったですねえ。その後オシオキ部屋へ行ったり、姫を削りきれずにいました。最後は夜の間に姫に集中攻撃が入って。「ぅおっしゃあぁああ!」って感じ。昼に支援部隊が来た時が一番熱かったかも? いけえぇええぇみたいな。

 なんとかクリア出来て良かったと思います。当初はここまでこれるとは思っていなかったので……

 8ちゃん、少し大人びた声ですが十分かわいいと思います。自分と同じように本が大好きなのもいいですね。2-3の「オリョール・油&弾クルージング」のメンバーが増えました。でも、58が来たのが10/23なので、イベントの為のレベリング主体だったこともあり、潜水艦は殆ど出動せず、最高が168のLv34なんですよ。

 そもそも、重巡や雷巡+レベリング艦と潜水艦チームをいちいち入れ替えるのがめんどいという(笑)

-------------------------------------------------

 さて。

 上記に現在の資源量を書きましたが、あと1.5kほど油と弾を捻出し、なおかつ運が良ければE-5チャレンジできるかもしれませんが……多分無理。一応、レベル的には大丈夫だと思うんですが(大井/北上Lv71、利根/筑摩Lv72、榛名/比叡Lv70)気力と資源が多分無理。無理無理無理ィ! 今回E-4攻略もかなりしんどかったですし、また同じ事をするだけの余力があるかどうか。ただ、矢矧ちゃんはめっちゃ欲しいので、覗きに行くだけ行ってみようかというのはあるかも。

-------------------------------------------------

 今回のイベント、運というか、羅針盤に依存する所が大きいのと、ゲージが戻ってしまうという仕様に泣かされましたね。社会人提督の皆さんは大変だったと想像します。また、その点について「何とかならなかったのか?」と書いてらっしゃる方もいましたね。羅針盤は仕方ないにしても、ゲージの戻りをもう少し緩めてもと思いました。6時間であんだけ戻っちゃうってマジ驚きましたからね。ほーんと。

 とはいえ、既存のガチャゲーのように、金を出せば全て解決してしまうというのも味気ないものです。ゲージの部分だけもう少し考慮していただければという感じでしょうか。

 あとは、プレイヤーが日々コツコツと資源を貯めること、三式弾やソナー、電探など「お助けグッズ系」の装備開発をしっかりしておくことが大事なのでしょうね。

 

 あーう。へとへとでご飯どうしよう……牛丼食べに行く気力あるかな。