読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:やっぱ、重巡いいよね! & E-4向け装備配置考え中、他

  資源がやっと24k/24k/32k/17kまで戻りました。重巡中心の育成もそこそこやっているのでバケツは横ばい。360個位かな。運の強い青葉を Lv60までレベリングすることに決め、現在Lv40。摩耶はLv54。那智様はLv61。利根筑摩姉妹はLv62ですが、摩耶と青葉が60まで行ったら 二人を可能な限りレベリングする予定です。三式弾はいつの間にか6個になってて(多分、E-3用に烈風出したい為に回した時に出たのかも)金剛型2+重巡 4で回せるんじゃないかと思っています。ただ、削りの段階から重巡4だと資源消費が気になるところですね。これは実際やってみないことには分かりません。やってみてやばそうなら金剛2+重巡2(利根筑摩)に減らし、らっきー☆ぱんつぱんち雪風と、育成中の時雨を入れたいです。先日書いたように、捨て艦戦法(スレでは*******戦法になってますがw)は取るつもりはありません。

 スレを見ていると、利根筑摩姉妹はあまり人気がありませんが、「お姉さん風を吹かせてる利根」と「そんな姉を温かく支えている筑摩」という二人の設定は好きですね。ちとちよのようなベッタリな設定は好きじゃないんですよ(笑) 何より、対空や索敵スペックが良いですし。……あっ、軽空母としてのちとちよは好きですよー。 というか、姉の千歳を先に育てておけばこれほど悩むことは無かったのですが(謎)

 でもやっぱり、クールビューティーの那智様が最高ッ……/// グッズ出て欲しいなぁ……

  艦これの艦種の中で、使っていて頼もしいと感じるのは重巡です。戦艦ほどコストが掛からないけれど、そこそこ火力があります。現在もがみんしかいません が、航巡もいいですね。もがみんは航巡の中ではスペックは低めですが、それでも瑞雲を飛ばして良し、砲撃して良しという感じでLv55です。もがみんの感触を見るに、鈴谷がどう活躍するか楽しみですね。

-------------------------------------------------

 「職業:提督」っていう自由さゆえ(笑)、E-4の攻略について色々見たり考えたりプレイしたり出来るのが有り難いです。夕立がそろそろLv55で改二になるところ。いわゆる「悪落ちw」。ぽいぽい語尾があまり好きじゃないんですが、彼女の強さは認めておりますので……しかし、ぽいぽい連呼は……(ノ'A`)>ヌワァ

 時雨もそれなりに育ってきています。Lv60まで上げて改二にし、削り組に入れてあげたいけれど間に合うかなぁ。時雨改二はらっきー☆ぱんち! に期待が持てそうですね。

 ↓……提督ご飯タイム後

 夕立が改二に。セリフがちょっと大人びた感じになってますが。ぽいぽい連呼は相変わらず(笑) wikiみると、時報はまだ実装されてないみたいですね。さて、次は時雨です。がんばろうね!

-------------------------------------------------

 夜戦の連撃とカットインの為の装備は、本当、ややこしーです。wikiにらめっこですよ。また、E-4ボスの特性が「魚雷は無駄無駄無駄ァ」とのことらしいので、魚雷はいらないのだそーです。むぅ。

 戦艦や重巡だと、主砲2、三式弾は確定。4スロ目に、ダメコンか水偵or電探? 自分は大破撤退を選びたいので出来ればダメコンより水偵or電探をチョイスしたいところ。駆逐艦は10cm連装高角砲×2にタービンでしょうか。タービン、2個しかないんですが、ファイナルアタックの時以外は支援艦隊を出す予定はないのと、缶とタービンレシピ回す余裕ナッシン!

-------------------------------------------------

 そうそう。以前140枠まで増やした後、新しい娘さんが来たりして母港が結構ぎゅう詰めになってきたので150枠まで増やしました。ダメコンは8個あるし、資源も買わずに済むかも? ……ということで。このままE-4完了したら残りの2k円分で170枠まで増やす予定です。

 けど、現在MAXで170隻ですが、この調子で新規艦が増えるとコレクター提督が「たたた足りぬぅ」になりそうな? 将来的に200枠以上まで増やせるかも知れませんね。でも、ビジネス的な視点から考えたら基本枠100は多分変わらないと思います。

-------------------------------------------------

 えーと……今は12鯖あるんでしたっけ。そして近日中に新規鯖導入の予定もあるとか。でも、のべ人数ではなく、純粋なプレーヤー数ってどうなんでしょう? スレで読んだ話だと「多量のアカを取り、ガンガン建造し、レア艦がでたアカだけ残して後は放置」というのがあるようで。それによって本来もう少し提督着任可能なのにそれが出来ない鯖があるとしたらちょっと考え物。

 MMORPG等だと倉庫アカっていうのがあって自分も同じゲームで複数アカウント持ったりしてますし、新規アカウントで限定アイテム配布のために新規アカウント作成することはあります(でも最近はそういうアイテムは譲渡売却不可になってたりしますね)。

 けど、艦これはトレードとかないですし(導入して欲しくもありませんっ!)、ちょっと前までのパズドラのように話題性はまだまだあるのでプレイしたい方は居ると思うんですよね。出来れば控えて欲しいって個人的に思います。

-------------------------------------------------

 そうそう。長門箪笥に引き続き、赤城箪笥もゲットしました。初めて家具職人使ったかも! 

 ちなみに内装は「普通の壁紙/ブルーカーペット/提督の机/赤カーテンの窓/小さな観葉植物/模型箪笥」となってます。家具コイン使ってなかったため、それほど時間経ってないのに長門箪笥ゲットできたというのがありますね。 

 さーて、今日はこんな所でしょうか。2-3、通称「オリョール海クルージング」をしながらデイリーの残りを消化しましょう~