今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:やっとE-2クリア

 ふう。実働3日で、15回出撃でした(そのうちおしおき部屋4回、大破帰投2回)。消費した資財はカウントしてないですが、バケツは使った分遠征で取ってきているので殆どプラマイゼロですね。現在310個ほど。現在の資財は、油10k、弾9k、鋼22k、ボーキ7k。ええ、足りないです(笑)

<編成>

 44利根&44筑摩=20.3mm×2、四酸素+利根は15.5副砲、筑摩は21電探

 40夕張=20.3mm×2、15.5副砲、四酸素  38雪風=10cm高角、12.7mm、四酸素

 60大井&65北上=15.5副砲×2、五酸素

<感想>

 雪風のカットイン率の高さには脱帽。重巡で運が良いのは青葉で30。あとは全員10ですが、それでも利根姉妹のカットイン出してました。最初は雪風を旗艦にしてましたが、あまりにもラッキー☆ぱんち! 率が高いので、4番目に。ボス完全撃破は15回の内3回だけでした。めぼしいドロップは夕張のみ。

 キラ付け作業は大変でしたが、効果は……あったのかな? ダメコンは積んでいません。E-2まではゲージ回復がないので大破帰投でも構わないと思いましたから。

 今回一番学んだのは、装備のチョイスと、基本性能の良い重巡、軽巡、駆逐をしっかり育成しておくことでしたね。E-2の準備のため、重巡育成が大変でした(^^; あと、面倒だけれども、遠征の「長距離演習」とかキラ付け4時間(ネズミとか)でバケツ補充をしっかりしておく事でしょうか。300あるという安心感はありますね。

 E-3に向けて資財貯めないと…… まあ、運が良ければ連続して行けない事もないですが、精神的に連チャンはしんどいですw また、利根筑摩はこの後も出場予定がありますから、デイリーとか色々やって育てていかないといけないですね。