今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:やっと白露に再会

 図鑑には登録されているので、始めたばかりの頃に出会って近代化に使っちゃたのかも。夕立も時雨も改二になったので白露も改二になるかも? ということで探してたのですが……気分転換に遠征用駆逐艦の予備をレベリングしてたら1-1ボスで出ました。大事にするからね!

 自泊地スレで興味深い書き込みが。さておき、なんだかんだしているうちに自泊地スレのまとめサイト的になっちゃってるところがあります。大事な情報を書き込んで下さった方に深く感謝しますm(_)m

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/11/08(金) 11:56:49.94
砲術検証現在半ば。主砲と副砲並びに艦載機(甲標的含)に面白い効果有ったわ
調査艦:主に重巡、航巡
昼戦時の補正は長>中>短
夜戦時は短>中>長で逆。艦載機は短射程扱い
20.3はアナウンス通り、装甲貫通効果(大クリティカル)が一巡目並びに夜戦時発生
15.5副は二巡目に発生
夜戦連撃前提とした場合、20.3×12.7>20.3×15.5副>15.5副×15.5副(他の砲撃装備無し)
これが、スロットが20.3×15.5副×12.7高角になると夜戦短射程シナジーが発生して、夜戦砲撃時20.3×15.5副でも砲撃威力向上する
艦載機は短射程扱いになるから、常に甲標的装備してる北上様は、短射程シナジーが発生して強くなる
瑞雲積んでる、もがみんやすずやんが強いのも、短射程シナジーが発生してるから
ダークホースがちとちよ甲。甲標的×15.5副×15.5副で必中バリバリでスーパー化してくれる
夜戦は雷装UP回避UPの梯形一択

最上や鈴谷が理論値より、遥かに威力高いのが気になって調べたら、非常に面白い結果出たわ
航戦は夜戦運用向きw 

 ふと見渡すと、千歳がまだ甲のままです。ラッキィ♪ 軽空母はボボン千代以外に隼鷹・飛鷹がいますから、もう大丈夫かな。軽空母にせず、このまま甲でレベル上げていくのもアリってことなんでしょうね。

 ん~。15.5副が欲しいナァ。金剛型の控えがまだあるので25迄上げてむしっちゃうのもありかなぁ。