今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:E-2トライし始めました/変な事に気づく/日課のこと

  ◆自分のE-2攻略メモ

  32北上改(主砲/甲)、58大井改二(五雷/主砲/甲)、32天龍改(主砲×1/四雷×2)、46最上改(主砲×1/四雷×3)、57那智様改(主砲×2/電探21/四雷)、36摩耶改(主砲×2/副/四雷)で挑みました。3回やって四分の一ほど削れましたが、うーん、これは並べ順が悪いですね。 最上を入れているのは、レベルが高い重巡/軽巡がいないからなんです。トホホ。後、もがみん好きだから~ さておき、3回やって考えた事は……

 「他2/重巡×2/雷巡×2」 =つまり、今の自分だと天龍/最上/摩耶/那智様/北上改/大井改二の順番に直して、徐々に進めていこうと思います。夜間は並び順で攻撃始める&ボスマップではザコから狙いを定めるみたいなので、一番最後のボスを雷装ステが高い雷巡でブチ抜いてもらうのがいいかなと。

 「雷装ステ特化装備構成」=主砲/四雷/四雷とかで、水雷攻撃力を高めつつ、カットイン狙いも重要かなと気づきました。せめて雷巡だけでもキラ付けしておけばかなり変わるかもと思っています。

 <11/08追記>連撃狙いのほうが良いらしいので主/主/甲標的にしておきまーす。

 それと、本来なら駆逐に雷装ステの高い「球磨」「長良」「名取」をLv35以上にして入れておくのが良かったのですが、残念ながら……おおっと、そこで私をにらんでいるのはLv37の夕張さん……ごめんごめんごめんごめんなさあああい。寝る前にやったからぼーっとしてたんでしょうね。うぐぐ。彼女は雷装MAX79ですけど4スロですから、雷装MAX球磨89とイーブンになれる……かな? 天龍から夕張に入れ替えて4回目以降削っていきましょうか。

 休息させつつ、キラ付け作業や遠征の手配、重巡のレベリングをしながら、資財を使い尽くさないように慎重に進めていこうと思います。イベント期間はまだ十分ありますからね。また、演習は、育成+金剛4姉妹+加賀でしたが、航空戦艦がE-3で活躍しそうな予感なので、金剛姉妹のLv高めの2人を抜き、伊勢と日向を入れます。加賀はそのまま育成続行。ボボン千代がLv68だから、同じくらいのLvまで持って行きたいんですよね。

-------------------------------------------------

 デイリークエの「入渠×5」。いつもは、先にメインを出撃させてから風呂にいれてましたけど……遠征組をキラ付け作業する時の、低Lv駆逐の小~中破で入渠時間が数分~五分程度のとか、潜水艦を入れてあげればいいのかとか今頃気づいたり。鈍感すぎるー。

 デイリーの遠征は2、3、6を規定まで回しています。月曜日中にウイークリーの遠征30回は済ませてしまいます。キラ付けしてたら「あ号」も月曜日中に終わるかな? 先週は「ろ号」まで終える事ができたので、今週もなんとか終えたいと思います。