 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

おおおぉ~~~ぃ!

 まつたけさん(id:denpanohikari)のはてなブログ「まつたけのブログ」で、「IDコールってなんだよ!こええよ!!!!」という記事がHOTになっていたので拝見させて頂きました。以前「人力検索はてな」か「はてなハイク」でIDコールという単語を見かけた事はあったのですが、自分は使った事がありませんし、特に必要性を感じなかったのでヘルプページで調べる事も無く放置してました。

 さてさて、そんな折、11/1からの艦これイベントに備えてtwiterと2chのスレに張り付いていたんですが、「はてなブックマーク::Hotentry (hatebu) on Twitter」でまつたけさんのその記事がHOTとしてpostされてまして。「おお、そういえばIDコールって調べず放置してたなぁ。どういう機能なのか読んでみよう」ってことで読みに行きました。……で、こんな感じでIDを記事中に書いておくとコールオンなのかなー? まつたけさん、驚かせてしまったらごめんなさい。

 さておき、まつたけさんの文章、面白いですねえ。「PCを窓から投げ捨てろ」というAAネタは以前からありますけれど、それをうまくアレンジして文中で使ってらっしゃる。国道沿いの家の窓ガラスが常に震えているようなビビビビビリ感が伝わってきますね! 

 自分はBPDなんで、人間関係構築というものが非常に困難。それと、外がめっちゃ怖いんですよねえ。安全地帯は居室のみ。扉の向こうはデンジャラスゾーン。大阪というビッグシティ(死語)は未だによーわかりません。人混みが苦手。車両の中、梅田とか難波の地下道や駅構内、スーパーの売り場、皆苦手です。視線恐怖というのもあって、外出する……ゴミ捨てに行くのでさえ帽子(キャップ)被ってしまいます。バカだなぁと思うんですけれど、玄関の扉の向こうへ行くとき=帽子必須っていうかいつの間にか被ってるみたいな。

 先日、艦これ特集号のモデグラ買いに日本橋まで行きましたけれど、行くと決めるまでぐるぐると部屋の中を回ったりして悩み、服を用意したりカバンの中身を整えたりしながらまた悩み、服を着て、気合い入れる時の曲をウォークマンで聴いてやっと行動開始という感じです。今回は見事行けましたが、「外出してみようか」と思い立ったけれども用意をする段階のどこかで「やっぱ今日は止めよう」と思い直して出かけなかった回数の方が多いですね。

 今回は「今日買い逃したら多分売り切れるだろう」という切迫感があって(笑) ヲタ心の勝利ですかね(謎) 実際、わんだーらんどは自分が買ったのがラストで、ゲマでは残り三冊でした。ゲマで確認してその時点で疲れて岐路についたんで他店は分かりません。いざとなったらジュンクまで行く覚悟してましたけど、しょっぱなで見つかってほっとしてます。さておき、艦これで外出恐怖に打ち勝ったとか、何なんだよ自分(笑) けど、そんなにお金使えないドビンボーなので(イベント用に3kチャージしちゃったし)、今月はもう大人しくするしかない……かな。まあ、独り暮らしなと通院中なので、病院とコンビニかスーパーには行かないとだめなんですが。

 まつたけさんの該当記事に戻りますが、FPS(やってないけどプレイ動画観るのは好き)で、スナイパーに怯えつつ医療キットもって頑張る初心者的な何かを感じました。……って、どのFPSゲーだったっけ(ぉぃ) けど、そのビビビッビビリッの表現がマジで良い感じ。お皿とかコップ割った後、綺麗に片付けたはずなのに「まだ破片が残っているのでは無いだろうか?」と、その付近をおずおず……と歩くような(スリッパ履けよ)。

 表現……やっぱり自分はまだまだ表現が貧弱だなと思っちゃいます。こう、情景がスッと頭に浮かぶような書き方が出来ない。以前、はてなダイアリーの方で岡本太郎氏の著作について書きましたけど、あのようなズドンとくる文章が書けたり、スルッと読めちゃう文章を書ける方は本当、うらやましいです。

 多分、文章を手でルーズリーフに書いていた頃はもう少し良かったかも知れません。ただ、10代~20代半ばまで書いていた文章は日記以外全て捨ててしまったので。日記もいつか捨てるでしょう。日記を捨てなかったのは、ウツの治療の過程で「過去の出来事」を参照しなきゃいけない時や、過去の病状について書類に記載しなければならない時があるからなんです。

 さておき、IDコールというものがどういった物かなんとなーく分かったかも? でも、「はてな」のサービスはブログ以外だと「人力検索」「ハイク」程度ですし、何かあったらコメント欄でというのが基本なので、今後使う事があるかどうか…… それゆえ、最初で最後のIDコールになるかも?

 IDコールについて知る機会を与えて下さったまつたけさん、どうも有り難うございました。ってことでもう一度手を振ってみるテスト~~~!ヽ(・ω・)ノブンブン