今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:さあ、戦場だ。

 はーい。鯖が重くてインできませーん。一度入れたんですが落ちたらもうだめ。その間に食事もぐもぐ。それと公式アカウントから「一度ログインできたら、キャッシュクリアせずにログインし続けて下さい」という感じの事が。自分、また落ちてキャッシュクリアしてしまったら入りづらかったです。注意注意……

-------------------------------------------------

 有り難いお言葉をメモっていきます。twitterやスレから。随時更新するかもよー。お言葉を書いて下さった提督の皆様に感謝しつつ。

・E-1のお勧め構成は雷2水母2空母2 うまくいけば開幕で完封できる

・E-2はハイパーコンビの甲標的外して対潜水艦装備とか入れると良いと思いますよ

・E-2ボスの上の敵に空母と戦艦いて「夜戦マップでの君たちの存在価値はない!」とか慢心してたら突然昼になって中破艦いたんで心臓止まりかけた

・1回目 駆逐1、軽2、雷2、航巡1で2歩目下ルート
2回目 駆逐艦6でボス
3回目 駆逐艦4、戦艦1、重1でボス
4回目 駆逐艦3、軽1、戦艦1、重1でボス
5回目 駆逐艦3、戦艦1、重2でボス(ボス撃破したの1回目、S勝利で夕立)

陣形は単縦じゃないとボス撃破できる火力が足りないみたい
道中も単縦でも事故はあんまりないけど、他陣形で耐えても良さそう

・E-2
雷巡2/駆逐2/戦艦1/重巡1 で今のところはボス直行
夜→昼になる条件は、恐らく敵旗艦が生存している場合かと。
E-2は敵重巡からワンパン貰うかどうかで攻略できるか決まると思うから運も関わってくるっぽい。
空母が出てこない2-4のイメージで大丈夫だと思う。(運の絡みも含めて)
纏まって無くてゴメン 

 21時過ぎにボスゲージクリアで「伊19」ゲット。E-1は大井改と北上改に爆雷や水中ソナーを付けてあげるとE-1-1の潜水艦は大丈夫。編成だと、最初は「雷/雷/戦/戦/軽空/空」と行きましたが、「雷」2つとボス用に「空系」を2つ、この4つに軽巡や島風or雪風でいけるかと。通常MAPの2-2や2-3がSクリアできていればOKという公式アカウントからのアドバイス通りでした。潜水艦対策用意が出来ていないと最初でちょっと悩むかな? と思います。

 今日はイベMAP2はせず、レベリングと任務クリアを。あとは、キラ付けた遠征の帰投待ちですね。

 また、潜水艦がらみの新しい任務クエも追加されていました。それと、支援遠征が「80時間遠征」をクリアしていなくても、イベ専用遠征の所から出来るようになっているのは嬉しいですね。資源の消費が激しいので遠征に3艦隊全部使えるのは嬉しいです。