今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:久々のモデグラ

 さてさて。尼に在庫がないというので日本橋まで行って買ってきました。「わっ……薄いっ……」というのが第一印象。F.S.S.のガレキ作例とか掲載してた頃はもっと厚かったような? しかし、内容はとても良かったです。第一に、wikiに掲載されている白黒写真だと見づらいディティールが模型ということで見やすくなっている事。無論、原型を制作するにあたって資料を当たっていると思うのですが、不明な部分もあるとのこと。その点は原型を作られた方の解釈でしょうね。まあ、自分のようなレベルだと現状の模型でも十二分というか、細かい所までは分からんですわああ~~の世界です。

 自分のように初心者レベルの人にも分かるよう、コメントや記事が親切で嬉しいですね。冒頭の「響」と「雷」の比較は「おお、なるほど!」と思いました。これによって艦の違いが分かるのがいいです。装備どうなのか、模型の装備部分に矢印を打って説明しているのもナイス。陣形説明や海域のモデル説明も分かりやすかったです。

 し、しかしですよ、模型誌ですから分かるんですけれど、ミリモノ模型は茨の道でござんすよ? 用意する工具とかの説明ナッシンで過程だけというのは……ヤバヤバヤバイような。

 という訳で駆逐艦から始まり、軽巡重巡空母戦艦、それに人気艦娘を網羅したバランスの良い特集でした。発行部数がどうなのかは分かりませんが、手に入るようでしたら買って損は無いと思いますよ。

-------------------------------------------------

 さて、最近は特に何もないなぁ……と先日書いたのですがががが! 巻雲目当て&低Lv軽巡や重巡のレベリングで1-4回ってたらボスSで「衣笠」キタワァアアァ! 建造でしか無理かなとか思っていたんですが、うううっ、来て下さいました。後は、最上型の「三隈/鈴谷/熊野」のどれかですねー。もがみん、結構がんばる子なので、ローテしたいのもありますから来て欲しいです。それと「飛龍」「瑞鶴」ですねー。クエとしての入手で育成はしないかもですが(加賀をもう一人ゲットできたので、将来的に加賀二人ローテ可能になった為)。ん?「瑞鶴」の運が42? んんんん? これが「瑞鶴」を演習でよく見かける原因なのかな? wikiによれば「被弾が少なかった幸運艦」とあるから、そこから42の値がでてるんでしょうね。まあ、今うちにいる「翔鶴」が妹の事を常々気にしているので来て欲しい所ですが……ドロップだと4-*か、5-*だそうで。今はむーりーぽー 建造は300/300/600/600だし。さらにむーりーぽー。にしても、姉はどうやってうちに来たんだろう????? 始めた頃はそれほど気にしてなかったのでスクリーンショット(SS)撮ってなかったんですよね。ううむ。9/26に川内が来たのはSSあるんで、それ以前かも。9/29のSSには写ってますね。最初の頃に調子ぶっこいて空母レシピ回したのでしょうか?? うーむ。

 スレ読んだりランキングの提督コメント読んだりしてると「メロンちゃんまだぁ?」とか「雪風どこぉ?」というのがありますから、自分は艦これで運を使い尽くしているんじゃないかと恐れています。まあ、別ゲでガチャ数回しかやってないから、その時に使わなかった運を使ってる……? ううむ。

 ま、自分は「職業:提督」だからプレイ時間も結構取れるし……だからかな、と考えておく事にします。それに、今年の春からつい最近までしんどい事がありましたから(今後も続くかも知れないけれど)、その分の埋め合わせなのかな……とも。

-------------------------------------------------

 運営・開発のtwitter公式アカウントによれば、イベントマップ最初の方は2-3あたりのボスをSで微少ダメのみでクリアできるような編成であれば大丈夫だろうとのこと。詳細は公式アカウントを読んで下さい。潜水艦が二種来るとのことなので、潜水艦入手で悩んでいる方には吉報ですね!

 あと、母港枠140になりました。あっはっは。もう大丈夫! ……かな? 150位まで増やして、あと1k円分で後々使うであろうダメコン購入費の予備にするというのもアリなのかあぁあああぁ!(一応クエでもらった4つはありますが)。だって、BitCashEXが2k円からなのでー。とりま、今月様子を見てからですね。既に所持している艦娘で育てる予定の子は大体目星が付いてきたので。しかしまだまだ欲しい娘さんはいますし。どこまで枠を増やそうかというのは悩みですね。

-------------------------------------------------

 公式アカウントからのpost

【メンテ前後の艦娘ドロップについて】2/2
ただし【期間限定海域】のボス戦後の艦娘ドロップでは、最近実装された「夕雲型駆逐艦」の全てを始め、「初風」「舞風」などのレア駆逐艦、さらに後半面では「鈴谷」「熊野」及び「翔鶴」「瑞鶴」などのレア艦娘のドロップゲットも可能です。

 なにぃいいぃいい! 集え提督! 艦娘たちをゲットせよ、みーたーいーなーーーーー! こーーーれは腕まくりして、燃料とか出撃セットの為にちょっとコンビニ行ってこないとだめかもなあああ! 「提督達の20日間海戦」ってやつですかぁあああぁ! これで欲しい艦娘をゲットできたらはうわぁ~ん♪