今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:母港広くしました。

 睦月組や暁組がかわいいのと、11月1日から開始のイベントに合わせ資源貯めた方がいいかなーってことで、一旦2-4攻略は横に置いて、ちびちゃん達駆逐艦達を育てることにしました。駆逐艦5+「168」で。168が攻撃吸ってくれるんでかなり助かってます。

 睦月組と暁組に「夕立」やいつの間にか居た齧歯類(笑)、「陽炎型」……と結構人数居るのでデフォルトだとちょっと厳しいかなと思い、20人分母港枠を広げました。課金は、風呂を2つ拡張したのに続き2回目。念のためあと2k円ほどチャージしてます。チャージはコンビニで。ラクチン。

 資源温存モードに入ったので、しばらくはデイリー開発もデフォだけ。んー、ソナーが10/10/10/11で出るらしい? ってことで、一応ねらいますか。しかし、この2組、声優さんと絵師さんの勝利ですねえ。セリフもかわいいです。駆逐艦達は沢山いるので、疲労オレンジになったり風呂になったら別の子を入れてローテ出来るのはいいですね。

 昨日の夜からこの「ちびっ子ガンバレモード」に入ったのと、遠征チームを6艦使わず、最低限にして装備も弱めにしたため、その後資源はぽちぽち増えて行ってます。ほっ。

 泊地スレ読んでると、駆逐艦や軽巡をかなりレベリングしてる方が多いので、まあ、愛もあるかと思うんですが、「ここが勝負所」という時以外は戦艦は多用しないのかなーとも。あとは、マターリやってる方もいらっしゃるのかな。数日前から、演習時に結構きついな……と感じるようになったので、提督Lv下げたいですし、基本、ちびっこ達を置いておけばいいかなと。

 11月1日のイベント内容はまだ分からない見たいですが、「武蔵」の進水が11月1日とのことで、武蔵先行実装じゃないかなとの声。でも今の自分には多分イベントMAPクリアできそうにありません。

 twiterにも書いてますが、今、艦これ立ち上げてるとき(=PC立ち上げてるとき)は、BGMオフで「The Ultimate Ocean & Waves Noise Generator | Online & Free」というサイトで、波打ち際の音をエンドレスで流してます。環境音なので耳障りなこともなく、雰囲気も出て良い感じ。

 

 さておき、リアルの自分の外見を知ってる人なら、艦これで「あらあら、かわいいわー♪」とかモニターの前でニヤニヤしてる姿を想像するのは難しいと思います(爆) でも、自分のそういうアホい所好きです(笑) 歴史とかの難しい話をするのも好きですけれど、こういうアホなことも続けたいですね。ばーちゃんになっても。

 ちなみに前夫はサービス当初からやってるそうで……Lvとかお気に入りの娘さんとか構成とか聞きたいんですねえ。自分の予想だと「ぜかまし」ちゃんお気に入りじゃないかなぁとか思います。あとは「時雨」ちゃんとかかなあー。そういえば、「ぜかまし」ちゃんのフィギュアで、「お風呂コレクション」の画像を見たんですが、かわいいですねえ。「赤城」さんは乾パンセットがでるとか。でも自分からすれば、戦艦娘さんの方がガッツリ食べまくりな感じですねー。

 最近「多い」と変換しようとして「大井」が先にでるので大笑い。「大井」っちも育てないとね。後々。