今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々&F.S.S.レビューについて

 すっかり艦これ日記と化してしまいましたが、まあ、「あのときなにがあったっけ」と思い返す為のメモみたいなものなので……

 そろそろ2-4をなんとかしないといけないなーとかいう感じでチャレンジしてみたら「大井っち」がやってきたーっ! その後「168」も2-3ボス後やってきて、またまた賑やかに。しかーし、しかし、「日向」「金剛」「榛名」がこなーいっ。

 先日、日本橋のゲマの前にあったガチャで「榛名」の缶バッジとれたのにー。ゲマでNTとか買っての帰り、ガチャやってる人がいて「ほぅほぅ、ここに缶バッジのガチャがあったのか」と。普段はやらないんですが、やってみっかーと。で、1回目スポ根娘「長良」だったんですよね。普通の自分だと「ふむ、まあ自分の運だとこんなものか」と、ここで去るんですが……やっぱ気合い入れて育ててる娘さんが来て欲しいじゃないですか。「利根」か「筑摩」、「霧島」がいいなぁと。んで300円イン。で、「榛名」が出てびっくり。今回のガチャのペーパーでメインになってますからねー。まあ、個人的には超ラヴの「那智様」のグッズが欲しいのですが、ないんだよなああああ。うぐぐぐ。

 あちこち検索して見てみると、グッズ展開はこれから本格化しそうだなぁと思いました。

 さて、最近の第1艦隊のA組、B組ですが……

 A組……千代田改二(祝♪)、最上改、比叡(又は伊勢改or霧島改or不幸姉妹改)、那智様、翔鶴改、北上改

 B組……168、夕立、2艦枠(長良/名取/利根/筑摩/五十鈴改)、摩耶、大井

 A組、めでたく「ちよ」がLv50超えになって、「北上っち」もLv49で多分今日中に改二になるかもよ、という所。「霧島」は今朝やっと改に。もがみんは当初自分が思っていたよりも活躍してくれて嬉しいですね。ただ、B組の利根や筑摩や摩耶が育てば入れ替えになると思います。

 B組はまだ10付近ばかり。改二の話が来る前に「夕立」をゲットしてたんですがこういうことが起きるとは知らずに食材にしちゃって。慌てて取りにいったんだけれどやっと今朝方168と大井っち育ててる時にポンとゲット。良かった良かった。しかし……ボイス的には村雨の方がいいなぁ。改二でイラストが大化けするらしいんで、のんびり育てるとします。

 それ以外だと、雪風や夕張がいますが改にして放置中。

 本当は、4組ほど作ってローテすると良いらしいのですが、それやると多分資源ががっつり減るのではと。

 今自分が使ってる第2、第3艦隊は軽い育成もかねて6枠(軽巡2+駆逐4)でやってるんで、遠征2と3回しをすると「獲得した資源≒補給資源」になっちゃうんですねえ。さすがに資源を買ってまでするというのはなんだかなーとも思うので、デイリーの13回遠征は2と3回しますが、あとは9と13の4時間コース。なおかつ、第1も休んで自分も休む……と。

 けど、スレ読んでるとついついデイリーの開発や建造でつぎ込みたくなっちゃいますね(笑) 168が来てくれたので58も来てくれないかなぁとか思っちゃいますし。ソナーや電探も欲しくなってきました。五十鈴育成は2人目なので(二人目は改二まで育てる予定。残りは12止め)、既にひっぺがした電探はあるんですが、もうちょい良いのがあるとなーと。3式弾もいいですよねえ。ああ、欲深。

 さて2-4の話に戻りますが、ちよがLv55、那智様が52、不幸姉妹改が40前後、翔鶴が48なので、北上っちを入れて、羅針盤さえ良い方向へ回ればクリアできるんじゃないかなーとぼんやり。しかし、数度やってるんですが上ルートに入ってしまって弾と燃料ヤベェ戻ろうとか、大破くらって戻るとかばかりで。トホホ。その後近代化それなりにがんばったんで、多分……近日中にはクリアできるんじゃないかと。

 

 ところで「蒼き鋼のアルペジオ」を見たんですがなかなか面白そうですね。スト魔女の敵みたいな不思議存在が第二次大戦時の戦艦で、魂みたいなのが女性の姿を取ってるみたいで。コンテもCGも良い感じ。原作コミックを読んでみたいですね。

 

 それと、F.S.S.のレビュー、11月号分、とりあえず2ch本スレ読んで気になったところだけちょちょいと。本当は10月号分も含めてまだ書いてないのがあるんですが、書くとなるとデザインズやナイトフラグス、キャラクターズ、単行本とリブートを引っ張ってきては探しまくり、ちょっと書いてはまた探し……になって、文章量は少ないんですがかなり時間かかるんですよねー。たはは。10月号で書きたいっていうネタは、家庭画報ネタとかぷるぷる母子とか、たまたま見た「あまちゃん」で、あまちゃんの子も、ちゃあみたいな大きながま口首に提げてたなーとか。

 とはいえ、昨日も書きましたけれど、冬(やっぱ伸びましたねゲヒヒ)に刊行予定のデザインズ4でラーン関係の話や、フィルモアのもう少しつっこんだ話が出てこないとどうにもというのはあります。

 以前だと1年で10kアクセス位だったのが、今の時点で30k超えてまして本当にビックリ&感謝しきりです。F.S.S.は進化する物語。だから、設定や本編をどう捉えるかは読み手次第だと思っていますが、自分の書いたことが、読者の皆さんがF.S.S.を楽しむ上でちょっとでも添え物になれば本当に嬉しく感じます。