読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々

 さーてさて。2-2で、「伊勢」「霧島」「比叡」「摩耶」を引き、「古鷹」もokってことでコツコツ進んでます。「赤城おねーさん」もめでたく改に。「千代田」も航改になって頼もしいですね。また、1軍で2-2や2-3を安定して回せるようになってきて、艦娘さんたちも増えてきましたね。まあ、駆逐艦と軽巡はよほどじゃないと複数持つつもりはないので大抵はエサになっちゃってますが。

 「「西村艦隊」出撃せよ!」をクリアするために、「最上」と「時雨」を育てないとなぁってことで第1艦隊の1軍ををちょい変更したり。こういう時、デッキ登録機能があるといいなあって思いますね。第2と第3は遠征固定だから基本変更なしなんですけれど、第1は疲労度や演習時とかで変えますからねえ。

 デイリークエの造船は30allだけでやってます。今は2MAP目で掘るほうが早いかなと思ってるので。開発は、「46cm三連装砲」を2~4本欲しいなとは思いますが、資源がまだきっついのでこれまた10allでクリアだけ。限定艦娘がもらえるかも~なイベントの為に資源は大事にという話もあるんで、がっこんがっこん造船とか開発して失敗したりするよりいいかなーと。

 

 それはさておき、最近始めた自分にとってはまだまだこれからな所なんですけれど、サービス開始直後からやっているプレーヤ-、もとい提督の皆様は「集める娘&育てる娘がもう思いつかない」「後は駆逐艦をぼつぼつ育てるしかないか」「○○を探すためにひたすら周回作業」って感じだよーという声が本スレにチラホラ。スレにうpされてるSSの娘さんLvが99とかありましたし、コンテンツ的に旧日本海軍の軍艦だけだと限界ありますよねえ。

 そこで自分は思うのですよ。SLGで複数の陣営があるように、艦これにも複数の陣営があってもよろしいのではと。つまーり、旧日本海軍版が終了すれば、欧米にシフトもありなのではと。イギリスあたりでどうかなと思うんですけどねー。何しろ、艦娘さん達が攻撃しているのはクリーチャーチックなアンノウンですし(ウィキペディアみたら深海棲艦ってありました)。だから、他国版が出てもいいんじゃないかと。ただ、そーなると提督Lvの問題がでます。それはネトゲの同一アカウント別キャラ扱いみたいに、「旧日本海軍提督Lv」「○○国海軍提督Lv」ってことで別枠にしちゃえばクリアされるかと。そして、「旧日本海軍版の一定条件クリア」で「別国版解放」にしておけばいいんじゃないでしょうか。

 先日、PSvitaで携帯ゲとして出すという発表がありましたけれど、旧日本海軍縛りだったら、サービス開始からやっている提督さんがソフト発売までにコンテンツ食い尽くしちゃう可能性は限りなく大きいと思うんですよねぇ。また、レア娘掘り作業ゲーになってしまうと疲れてしまうと思いますし。最低数年はサービスを続けると考えると、MAP増やすだけではキツイんじゃないかなーって個人的に思います。ま、そこら辺は開発が何らかのロードマップ考えて下さってると思いたいですね。

 そもそも、戦艦擬人化イラストは前からジャンルとしてあったりして、色んな国の戦艦が擬人化っつーか、娘さん状態になってますし。

 それと、来年1月に、コンプティーク10月号の付録をよりゴージャスにしたようなガイドブックが出るそうで。Amazonとかでプレミアついてますし、他にもムック本でるようですけれど、自分はそれが出るまで待ってればいいかなーと思ってます。2chの艦これwikiは史実部分も充実してますし攻略情報もかなり多いので助かってますが。

 とにかくですね、1軍をLv30~40に育てて2-4突破をというのが今月の課題かなー。あとは編成クエをどこまでクリアできるか、ですねぃ。