今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

安定したり、不安定だったり

 mixiの自分のページにバイオリズムガジェットを置いてるんだけど、大体当たってるんですよえ。あと参考にしているのは宿曜占い。確かに今年は4月に一丁転換をしたっつのはあるので(そのおかげで大変しんどい思いをしてますが)、まあ当たってるかなぁと。でもまあ、今のところ不調続きですよ、と。

 

 2chのニュー速+も大体平常運転に。●流出前よりも少し安定している感じがしますね。しかし【ゲンダイ】の、「○○は、△△という方向に持って行きたいのか……とゲンダイ」というノリ見出しが好きでしたね。小沢氏贔屓が露骨で逆にギャグにしか思えないゲンダイでしたが、そんな小沢氏も現状が現状ですからゲンダイも元気がないような気がします。●流出前は東亜ネタが多かったのですけど、東亜ネタは基本的に東亜+でやって欲しいですね。あの****な編集長とやらが基本方針をしっかり決めてるんだか分からないからgdgdになったと思うんですが。まあ、ニュー速+は、2chの板の中だとストレス発散系の板ですから、gdgdになるのは仕方ないと思いますけど、あからさまな東亜ネタはあっちでやってくれーって感じで。

 

 FF14、ほんの少しの間のオープンβ? の後、正式サービスになりましたが、ログイン待ちオンラインだそうで……どうやら、一度落ちたらリログ出来なくなるのが嫌で放置している人が多いのが原因ではないかという話。キャラ露店ネトゲじゃないですし、忙しい人が帰宅後1~2時間やるのにログインできずに布団に入らなきゃならないというのは酷い話です。他にも、マケ機能がFF11以下じゃないかとか、武器にマテリアつけるのにやっぱり生産やらないといけないとか、色々問題抱えているようで。

 なーんていうか、サクサク生産できなかったり、逆に釣りにゲーム性がなかったり、FF14の開発は他のネトゲやって、それらのシステムの良いところとか取り入れたりとか考えないのかなぁって思いますね。確かに、その方法丸ごとパクったらヤバイですが、生産システムって韓国系ネトゲだと大抵「生産スキル習得所がスタート村にほぼ全種類ある」「材料がMOBドロップ又は採取」「レシピは生産Lvが上がれば自動入手又はレアレシピはレアドロップ」「一度に10~50単位など、複数制作可能」だと思うんですよ。それってパクリというより、もうスタンダードだと思うんですよね。POT100個生産指定して、その間寝っ転がってパズドラしてるとかいう。ちゃぽー、ちゃぽー、ってPOT作る音がしてる間放置で。

 マビノギの釣りミニゲームは楽しかったですね。ああいう要素は大事。息抜きとしてね。

 あと、クエでもらえる装備の色がトンチンカンなのは正式サービス後の「染色剤クエ」で何とかなるんでしょうか。SS摂りながら、「ないわーこれはないわー」って思ってました。また、スタートした拠点のメインクエ終わらせないと、別の生産スキルを習いに他の拠点に行けないらしいのも残念でしたね。鉱石掘りつつ金属加工とかが出来て当たり前っていうのが自分の中の「ネトゲの生産スキル上げ」でしたから。

 

 お次はPSO2es。スマホアプリなんですが…… 今年のクソアプリゲーオブザイヤーに輝くのではないのかという位、酷かったです。何かする度「通信中」。さて、そろそろ大丈夫かとおもいきや通信エラーでクラ落ち。PCとかvitaでやってることの縮小版みたいなことをやらせたかったんでしょうけれど、逆に、PC等で出来ることをなんでスマホでやらなきゃならないの? と。

 自分が休止している間に、サポートパートナーというシステムができたようですが、それを育成したり、マグにエサやったり、ミニゲームで育てたりすればいいんじゃないかなと思うんですよね。PCやvitaがメインなら、アプリはサポートに徹するべきだと思います。

 厳しい意見がアンケートで届いていると思います。自分も書きました。もう一度根本から作り直して、再びβテストをすべきでしょうね。

 

 うう、F.S.S.の連載レビュー、9月号も休んでしまいました。10月号は少しでも書けたらいいなぁと思ってます。