今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

まるっと。

 ●やキャップ流出で阿鼻叫喚だった日曜朝方。自分が契約してるプロバイダも、なんJの住所カキコや運営板にダイブする阿呆祭りのせいで時折規制されるものだから、以前、ちょびっと長い規制の間「●どうするかねぇ」と考えたことがあった。しかし買わなくて正解だったかなと今回。というか、数ヶ月の規制期間のみしか必要ないのに1年分まるっとしか販売しないから、買う気が失せたというのが実際の所。それに、書き込むといってもF.S.S.の本スレかネトゲのスレちょいちょいだからねえ。

 あと、PINKちゃんねるの管理人さんって夜勤さんじゃなかったっけーみたいな。今は、ジム・ワトキンス氏(ウィキペディア)が管理人っぽい。ウィキペディア見ると何か色々あったのかなと。ワトキンス氏は●の運営元の社長さんもやってたり。でもさー、ワトキンス氏が本当に実在する人物で、アメリカ出身フィリピン在住なのかと首をひねってしまうのは自分の悪いクセかな。実際、パケモンはペーパーカンパニーだったし。

 しかし、ウィキペディアにある、ワトキンス氏のブログへのリンクの左に「(ウィルスに感染する可能性があるので要注意)」とあるのは笑える。ブログやってるから実在の人物とは限らないし。でもまあいいや。2chが正常に運営されるならね……難しいだろうけれども。

 運営が隙をみせず、書き込み制限を細かく設定するようにすべきだと思うなぁ。運営系の板やスレは凸できないような仕様にして欲しいね。是非。あとは、なんJをどうするかだね。実況系だから記者制度は難しいだろうし。

 

 ひろゆき氏の申告漏れのニュースがあって即コレだったから、関係性があるのかという書き込みがあったけど、多分ないと思う(笑) それより、あるのかないのかわからないけれど、マニュアル通りに作業しなかった運営スタッフの運命は今後どうなるやら。

  カード会社で大手の所はこのニュースについて早い段階で把握したらしく、カード停止関係の受付はスムーズだったところがあったとか。それでも、日曜早朝の書き込みで、不正にカードを使われたとか、スパムメールの嵐攻撃食らったとかあるし。確かに不正利用された場合、きちんと連絡すれば保証されるけど。でも、1万円程度のネット通販不正利用されて、明細確認しない人は気づかずカード会社に相談しないような。それが一番怖いね。

 不正利用も怖いけど、何より、書き込みログが出ちゃって企業等のステマや消火書き込み等行われていたっていうのがビシッと出ちゃったことはダメージ大きいよね。ソニーの「GK」は前から有名だけどさー。

 詳細はNEVERまとめ見て頂戴よ、と。しかしまあ、ネットでトラブル等あるとTogetterとNEVERまとめは仕事はえぇなあ。

 

 今ちょっと運営系のスレとか見てたけど、「今日も元気に残件なす! 31」とか、普段だと関係ない書き込みしたら一発アウトな所でも放置状態だね。上位権限持ってる某★とか戻ってきたときに片っ端からしょっぴかれるような事になったら、ただでさえカオスなのにビッグバン状態だなあ。

 現行のキャップシステムを捨てて、新しいシステム入れるしかないかもね。