読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

長続きするタイトルが出なさそう // ネトゲの思い出

 うーん、今の居所に引っ越したあたりでしょうか。1年~2年未満でサービス終了するネトゲが増えたなぁと思うんですよね。客が付いてるネトゲは大抵5年位サービスしてたり。それでも、PRIUS見たいに終わってしまうサービスも。「パソコンの国内出荷額 過去最低に NHKニュース」という記事があり、癌ホのパズドラが大ヒットという話とか、スマホアプリでかなりやり込めるゲームが増えているらしいので(自分はスマホでゲームはしない)、PCネトゲに入っていく層が薄くなったということでしょうかね。

 TERAが基本無料のアイテム課金系? になったとたん、同接が増えたとか。以前からやっているユーザーとかのレスを読むと、ある程度遊ぶと飽きてしまうとかいう話もあるんで、この増加が一時的なものか分かりませんが、リネとかみたいに長い間客を掴むネトゲが少なくなったというのは悲しいものです。

 というのも、自分自身、色んなネトゲのアカウントを持ってて、あっちゃこっちゃやっては休止を繰り返しているから、ふっとやりたくなって戻ったとき「サービス終了です、ごめ~ん」とかやられるとヘコむわけで。PRIUSがそうなんですよね。開発元は結構安定した会社っぽいので、ユーザー減少でアップデート打ち切り&終了だと思います。アニマという少女が、既存ネトゲのペット概念を超えた存在で、着せ替えをしたり、製造スキルがアニマの役割だったり、クエストの終わりに感想を述べたり、時折ポツッと話しかけたり出来たのが面白いと思いました。AIKA(現在、戦場のエルタ)にも同じようなプランというお供がいますが、かわいさでいえばアニマが断然上。ロンマス、ロンフェミナというケモ分もあって、PRIUSの土台は悪くなかったと思うんですよ。騎乗ペットの種類も豊富ですし、MAPの各拠点を乗り物で移動できたりとか。ですが、反面、レア装備の入手が当初大変だったとか、盾キャラが居ないとPTでダンジョン攻略できず、盾が来るのをずーっと待たねばならなかった、モーションキャンセルを上手に使った人、使えなかった人(=自分)が居たり、基本無料なのに、実質月額パックを買い、倉庫キャラを作っておかないと倉庫が圧迫という事態、それらが重なって人が離れていったのではと思います。出来れば、PRIUSの反省を生かして、続編を作って欲しいと思いますね。

 グラボの性能がグイッと良くなり、ゲーミングPC自体の価格も抑えられてきたという話を聞きます。5年以上前の3Dモデルのネトゲは過渡期かも知れません。まあ、ある程度カクカクでも、ゲームシステム自体の出来が良くてユーザーがそこそこ定着しているゲームもあるかと思いますが。

 でも、4亀とかで最近βテストやってたりするゲーム見ていても、やろうかなぁと思うゲームはないですね。ドラゴン好きなのでドラゴンズプロフェットが気になりますが、最近、左手の小指のしびれのこともあって、アクション系は段々辛く感じてきています。普通のスキルポチポチ系も気力が…… GEはその点、放置上げが出来るんで楽なんですけれどね。しかも、グラフィックの美しさは未だに上位に入ると思います。ま、ガチャゲー過ぎるのが難ですが……ガチャ嫌いな自分にとっては非常に辛い所。それさえ何とかなればもう少し気持ちも入るのですが。

 UOから数えて10年以上になるのか……(と書いた所でUOのSSをちょいと見たりしてた)……UO並の複雑マクロはもう覚えることはできませんが、なんつーか、重厚な物語をソロ&PTでこなせて、生産とかのシステムがあまり複雑じゃなく、GE並かそれ以上に美しいグラフィックや装備デザインのネトゲがあればなぁと思いますね。