読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

さつきを読み返してみて/別々/ネトゲのマーケット

 しばらく読み返してなかったんで、数年前までの分を読み直してみたら、同じネタ書いてたりして苦笑してしまった。2012/10/15の「[日々]世事多事:会社の子」と、2010/12/09「[日々]盧生之夢:はなはだ極論だが」は殆どネタとしては同じ。他にもあるかな。教育については、ウツと同じくらい色々書いてきたと思うから。

 始めた当初はそれほど硬いネタばかりにする筈じゃなかったんですが、なんとなくそうなっちゃいましたね。Twitterが最大のバカエロ発信場で、mixiはまあ、日常とか近しい人向けのネタとmixiニュースがらみ、さつきは時事や社会ネタって感じになってしまいました。ネトゲネタも別ブログありましたが、今は便利なネトゲ別SNSがあったりするんで、そっちに移っちゃいましたから更新停止ですね。まあ、朝霞としての活動と、ネトゲやってるキャラをイコールにしたくないというのが本音ですが。

 ネトゲは大変デリケートな場だと思います。そりゃあ、はてなのコンテンツとかtwitterとかもそうですが。何しろ、ちょっとしたことで人間関係崩壊ギルド崩壊精神崩壊になっちゃう。課金とかしてアイテム揃えても、人間関係で疲れちゃったりするともうだめ。あと、ネトゲやってて「あれー? 朝霞ちゃいますか?」とか言われたらやだなーと。なんとなく。

 あるネトゲで、休止したり再開してたりしてたんですが、ギルマスに「他のネトゲ辞めてこっち集中してよ」と言われて……一気にやる気メーター下降。仕事じゃないし、そもそもひとつにこだわらない、こだわりたくないから、色んなネトゲを好きにやってる訳でして。PSO2もそろそろ復帰しないとなーとか思ってます。FF14ちゃんは多分やらないでしょう。生産の根本があのかったるい状態のままならね。あまりにもリアリティ持たせすぎるのもどうかなと思います。そもそも、マーケット登録システムがなく、露天だけというネトゲは不便過ぎて。かといって、ネクソンが取ったネクソポイントのマケは悪徳すぎると思いましたけどね。テイルズウィーバー戻ろうかと思っても、ネクソポイントのマケじゃなきゃ上位装備買えないというのは酷すぎ。

 ま、そんな感じのことを思ったのでだらだらと。