読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

PSO2、ひどいアップデートだ。

 今週のメンテで大型アップデートがあったPSO2メセタ稼げない。これに尽きる。確かに、50Mとか持っている人は居るだろうけれど、そんなユーザーでも、2chスレで「この資産を大切にしなくては」とか書いてる。300kしか資産がない自分は気軽に強化もできない。また、今までは安かったフォトンアーツディスクも、新職だとLv10とかの一部で100kとかなんていう値段がついている。

 自分は基本的にソロプレイだから(フレが居て下さるおかげでフレパ出来るのが救い)、未だに浮遊大陸に行っておらず、サブスキルの為にやっと先日坑道に入った位。何しろダーカー系緊急で結構Exp貯まっちゃったから、MAP進めるまえにハンターとレンジャーLv40行っちゃった。ExpMaxだったか、そんな表示があるからあまり先にMAP進める気が起きなくて。メインストーリーも必須という訳じゃないから特に進めてないし。新職がきてからちょこちょこ進めてファイターLv20迄きたけれど、そんな中、メセタが貯まらなくなったという恐ろしい状態に。

 気軽に出来るという意味ではすごく良い出来なんだけれど、コンテンツ的には甘いかな。まあMMOだから仕方ないかぁというのもあるし、中身が濃くないからマジにならずに気軽に遊べるというのもあるかもねと。

 ドラゴンネストは、物語は面白いんだけれど課金や強化やっていかないと物語を進める事が出来ないのが辛かったから。

 ほんと、帯に短したすきに長し、丁度具合の良いネトゲというのはなかなか見つからないなと思う訳。