読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

へぇ~

 15分程度という短時間と、「へー」という驚きがあることで定評のサイエンスチャンネルの「ザ・メイキング」。今日も、ぼーっとしていたい日だったので、ぼーっと見てました。いつのまにか300タイトル超えてたり。ぱちぱちぱち。

 「THE MAKING (294)信号灯器(歩行者用)ができるまで |サイエンス チャンネル」は、基盤部分はかなり自動化されているけれど、ケースに組み入れるところとかはかなり手作業。さておき、このタイプ(赤/青側それぞれの人型部分の両サイドに残り時間が砂時計的に表示される)のは見た記憶がないんだけれど……人が多いところだと、これいいですねえぇ。以前は歩行者信号の横に、こういうレベル式の表示があったもんですが。

 「THE MAKING (306)コンビーフの缶詰ができるまで|サイエンス チャンネル」は、おなじみ野崎のコンビーフ。肉が一種類だけかとおもいきや、筋系の肉と、ミンチを混合するのは知らなかった……結構手間も掛かってますし、ちょっとお高いのは仕方がないのねーと納得。他にも、「THE MAKING (290)氷砂糖ができるまで |サイエンス チャンネル」も、なんで氷砂糖が高いのかという疑問が解けた気がします。これもまた、結構手間がかかってるなぁと。

 銘菓ひよこで知ったこの番組ですが、物作りの現場ってやっぱワクワクしますね。んー。