今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

廃墟系サイト

 ファンが増えた、トラブルがあった、写真集の出版、それとかinfoseekの無料サイト消滅等々もあって、良い資料画像を抱えてる廃墟サイトが少なくなったなぁとか。以前から好きで、色々見たりしてたんですが。有名どころが解体されたりも。廃墟っていっても不動産なんで、登記見れば色々わかることは有るだろうと思うんですが、持ち主が亡くなっても相続者が相続登記をしないといけないのをころりっと忘れててたり、会社倒産で抵当とかめちゃくちゃになっててワケワカラン状態とかあるんでしょうね。

 自分が廃墟写真、ことに古い雑誌や新聞、当時の生活の様子が残っているものが好きなのは、「歴史の教科書に載らない歴史」が好きだからっていうのがありますね。ガス台が普及するまで、どうやってご飯やおかずを料理していたんだろうとか。七輪ともちがう、なにかよくわからない調理台のようなものの画像があると、はてさて、どうやって使っていたのだろうと。

 それにしてもinfoseekの無料サイト消滅はかなり痛いですね。確かに放置されていたサイトなども多いとはおもいます。でも管理人が放置していても、様々なデータを時折見に来ていた人はいたと思いますし。特に、以前はかなり画像を公開していた廃墟サイトが公開停止しちゃったりとかあったりして、「くっそー、あの物件のもうちょっと詳しい画像って見た記憶有るんだが……」とか今日思ったりしました。

 「華麗なる一族の廃墟」の話は面白そうでしたね。知る人は知って居るであろう、有る程度の地位の方々なのでしょうけれども。

 とはいえ、色々なトラブルなどもあるようですし、放火や自殺、ホームレスの方が亡くなったなどの話になったら嫌ですしねえ。長い間放置というのもどうかなと思ったりもします。