小料理屋さつきのまかない飯

ちょっと思った事をちょっと書いたり。

Twitterライクな短い雑記を残していこうと思います。
かつては「艦これ」関係の記事置き場でしたがズバッと削除。
 

冬だから。

Twitterにpostしたものに追記。 冬だから、寒いからこそ五能線に乗って、寒さをただただ感じたい。荒れる日本海を黙って見ていたい。 灰色の海。でも日本海側で生まれ育った自分には、青から遠く離れたこんな色が海の色なのだ。 宿に着いて、重ね着に埋もれ…

口先だけでは平和は維持できない。

昔はTwitterにエロバカアホネタをかなり書いていたのですが、独居が長くなりその上COVID19以降社会不安を強く感じるようになり、現在自分のpostは堅苦しい話が多くなってしまいました。クリスマスイブの今日も「武器輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則…

3つしかブログを設置出来ないので、融合させました。

5chのF.S.S.本スレに色々だーらだら書いています。 はてなダイアリー時代はそちらで感想や勝手に想像した事など書いていましたが、やっぱり別ブログでまとめ振り返りたいと思い……しかし無料だと3つしか設置できないし、他のblogで新たにというのも面倒。 そ…

ホーム

人生とは トンネルの中なのか トンネルに入るまでなのか 守られているのか 守られていないのか でもいつか、ひとり、ホームに立たなければならない 行き先が分からぬ片道切符を持って 黒いウールのロングコートを着て ちらつく 雪の中

庵野監督の作品から、ふと。

「シン・仮面ライダー」の感想がTogetterでまとまっていたのを読み、そこまで深い沼はどのようなものなのだろうかと怖い物見たさを感じている。 そして、20日の昼過ぎ「葛城ミサト」という単語がトレンドワードに上がってたのでふと思った事を3postで書いて…

歴史から学ぶ // 100年以上先へ

自分は1968年生まれです。100年生きる事ができても2070年代以降の世界を観測することは難しいでしょう。 でも、日本国は日本国民が存在し日本国政府が機能し続ける限り存在し続けると思います。 今朝、麻生太郎自民党副総裁のお名前がタグになっていたので気…

三月

三月 ひばり 空高く先月 頬を削った風は今はやさしく肩をなでていく 三月 ひばり 空高く それよりも 高く 君は 君は 君は

賢人とは? そして 「これから高齢者」である自分への自戒もかねて。

「高齢者は集団自決した方がいい」という記事を知り、唖然としています。 成田悠輔氏の発言と記事で知り、同氏が「賢人論。」という場で語っていると知りました。 賢人というのは「智」と「慈」の両方を持っていると自分は思います。「高齢者は老害化する前…

坂道をのぼって

坂道をのぼって 綺麗な塀の家 曲がれば あなたが住む 家がある でも僕は 曲がらない やっぱり 今日も 曲がれない 僕は まっすぐ 僕の家に帰る あなたの家の チャイム鳴らして 大好きだって 言えたらいいのに 大好きだって 言えたら幸せ でも僕は 言えなかっ…

 小料理屋さつきの「死を希む前に、どうか福祉相談利用を」関連

「#国は安楽死を認めてください」というタグから飛んでしばらく読み、思う所があって連続postしたのをまとめて。 postした後も色々沸き出てしまい久々にblogに長文投下となりました。3時間以上かかって4000字。読んで下さる方がいると嬉しいです。 「安楽死/…

ありがとうね、幸ちゃん。

高橋幸宏さんが亡くなりました。 Y.M.O.の話を前夫と話をすると3人の現状の話が出ました。幸宏さんは脳腫瘍だから……とても辛い事だけど、いつか去ってしまう日が来るって頭では分かっていたけれど。頭では分かっていたつもりだけれど、命には限りがあるから…

懐かしい日々

暗記する事が苦手なので、小倉百人一首のかるたも出来ません。でも和歌は好きです。俳句なども。とはいえ古文の基礎がなってないのでしっかり読み解くこともまたできず。でもまあいいんです。今は古文のテストを気にせず解説本を手元に置いたりWEBで検索しつ…

Twitterpost:2022/12/09~2022/12/10

すっかり存在を忘れていましたが、たまには備忘録的に抜き出してみます。 素人だから言っちゃう。// 海外有事の際、日本国内企業産の兵器を供与する事はできないけど、海外企業産兵器の部品等をライセンス生産して「お代官様、鋼鉄色のお菓子でございます」…

Twitterpost:2022/12/09~2022/12/10

すっかり存在を忘れていましたが、たまには備忘録的に抜き出してみます。 素人だから言っちゃう。// 海外有事の際、日本国内企業産の兵器を供与する事はできないけど、海外企業産兵器の部品等をライセンス生産して「お代官様、鋼鉄色のお菓子でございます」…

Twitterpost:2022/04/25 ~ 2022/04/29

Twitterでだらだらpostしていますが、その中からのピックアップのようなものをまとめてみます。ほぼ「自分あのときどんなことpostしてたかな」と振り返るためですが。 配慮をして貰えない社会で人間が生きる為には知恵や工夫等々必要と自分は考えています。/…

山本周五郎「愛妻日記」

Twitterでフォローしてる方が引用されてらして、とても気になったので中古本を取り寄せて少しずつ読んでいます。 書けない事。やりくり。恋すること。お酒を飲んで……後悔するけどまた飲んじゃうこと。愛する人の為に祈ること。 共感する事が多くて……でもやは…

ふゆずずめ

ふくらすずめ ふゆすずめ 米がほしいか こっちゃこいこい 青菜はまだぞ 春はまだぞ あそこにおらるる 雪だるま まだまだ軒先 いそうろう 餅をおひとつ 上げたいが 御身が消えるを 嫌がって ふくらすずめ ふゆずずめ 汝らだけが こっちゃくる

無題

春。空の高みで鳴く鳥を探して走っていたら道を踏み外した。夏。足元に目を落とすと短いがとても濃い影が落ちている。秋。徐々に光を失う琥珀色の夕日に背を向けるとひょろりとした力なき巨人が仰向けに横たわっている。冬。牡丹雪の中傘を閉じて歩く自分自…

憧れの語らい

互いの愛盃を持ち寄りて同じ酒を飲む。 飲みつつ皆の愛盃の姿形を楽しみ、また会話を楽しむ。 口に付ける盃は違えども飲む酒は同じ。 同輩、異盃、同酒。愛すべきこの時間。 せめて空が白む迄。------------------------------------------------- Twitterの…

ifの自分

もう一度ガラス細工をと願う気持ちがあって、何より胸にある想いの熱量がたまらなくて、しばし迷ったけれど伝えた事があります。 でも今度は自分の手の中から「ガラス細工にしたかったガラス棒」が床に落ち砕けてしまいました。 その事で何年も悲しみ苦しみ…

旅の途中で

今夜パンを分け合う人明日は旅路に戻る10日もすれば消息もわからずひと月もすれば記憶も薄れ1年後は互いが生きているかも分からない ────────────────── Twitterへのpost。ちょっと気に入ったので備忘録的に。

今は

幸せは春のように いいえ いいえ 残雪をあっというまに溶かす春の残酷さよ 幸せを求めて山を越えていきたい いいえ いいえ もう自分の足はなえてしまっているから 自分の掌には 灰さえ残っていない 情け容赦ない 時の風の強さの前には為す術も無く 消えた蝋…

泣き言

個人宛のメッセージ等なら書く事ができるのですが、Twitterやblogの記事を書く気力が段々無くなってきている事が寂しく、辛く、悲しく思っています。 確かに30~40代で社会に対して思う事は大抵のことはblogに書いたかなぁとも思いますし、精神病の事は多く…

遠い昔、美文の織り手。

個人特定を避ける為ちょっとボカして書きます。 自分が学生時代、地毛が黒系の髪ではない学生さんがいました。自分も「あらまあ。さておき綺麗だなあ。遺伝かな?」とか思っていました。他の生徒も同じように感じていたのかも知れません。 自分が卒業間近な…

尾形光琳 紅白梅図

年を重ねた関節のような幹 それでも毎年梅は咲く 年経てもかわらぬ心という枝の先に 二本の間を流れる川は かつての思い出か もうあの頃に戻れない現実か 咲けども香りは 川が呼ぶ風が散らしてしまう 時は残酷で いつしか川は昏く 幹は影をまとい それでも毎…

早朝の自転車

毎朝、ギコギコギシギシと音をたてて、新聞配達らしい自転車がアパートの前を通っていく。「油を差してあげたいなあ」と思ったりする。 でもさっきふと「夜中に自転車がふっと角から出てきたら怖いよなぁ。あえてギコギコギシギシとさせて自転車が近づいてい…

祈り

Twitterのpostから。 「ひとりでも多くの人が、清潔な水と美味しく温かい料理とオヤツを家族や親しい方と楽しめますように」というのをよく願い、postしていますが、「ひとりでも多くの人が清潔な寝具で生命の心配なく大切な方と寄り添って眠ることが出来ま…

雑句

つきあかり たずぬる庇も いまはなく時のあらし わが手指 波を刻むる冬の夜 夜具重ねども なお

静かに。

川底の平たい石のように。 柳の枝のように。 海沿いの松の木のように。 寺院の庭の苔のように。 ただただ、黙々と。静かに。

夢の中で

睡眠時に見る夢。自分にとって最高のエンターテイメント。無料で超絶没入感を得られる。欠点はシナリオの展開が必ずしも良いものになるのか分からない事とキャスティングが不明、夜のシーンばかり、起きると内容を段々忘れていってしまう事などなど。 占いは…